ぴろおか備忘録

ついったーの延長線上みたいなやつ

長崎ぶらり一人旅 前編

僕は長崎にいます。
 

なんやかんやあって今月中頃休みが全然取れなかった分月末にまとめて休みが来たので、ここぞとばかりに一人旅を堪能しています。

 
 行きはLCCで神戸→長崎 フライト代だけだと片道9500円くらい。
フライト時間は1時間半弱なのでめっちゃ早い!って思いがちだけど、家→神戸空港が1時間 長崎空港長崎市内で1時間、フライト1時間前に空港に到着しておきたいので、時間だけ見ると5時間程度はかかってしまう。新幹線は宿付きのプランが充実してる(もしかしたら飛行機もあるかもしれない)のでどっちがいいかは好みな気がする。
 
 
長崎駅に着いたのが6時過ぎ、そこからホテルにチェックインしてまずは飲み!とはいえなーーんも調べてないので近場を歩きながら適当なお店に入る。 
 
適当に入った海鮮居酒屋でごんあじなるブランド鯵があったので活け造り頼んでみた。
 
 
f:id:piroka0419:20190130115115j:plain
 
 
ブランドがついてるだけあって脂乗ってるし歯ごたえも良い、そして何より甘い刺身醤油との相性が抜群。この醤油だけで焼酎飲めるなーとか思いながらすり身揚げも食べてました。さつま揚げとかと違ってふわふわ重視。マヨネーズ付けるの始めてだけどこれまた美味い。
 
 

f:id:piroka0419:20190130115643j:plain

 

そっからフォロワーさんに教えて頂いた長崎駅前の広場でやってる牡蠣小屋フェスで小長井の牡蠣を堪能。

 

 

f:id:piroka0419:20190130120522j:image

 

 

関西ではそんなに有名じゃないけどここの牡蠣べらぼうに美味い。 しかもこういう催しにありがちな割高価格になったりもしてない。一袋千円。ショバ代300〜500円

ただ調味料は醤油くらい置いといてほしかったなー。 何もつけなくてもめちゃくちゃ美味しかったから満足なんだけどね。ここから焼きガキを堪能しまくる僕です。

 

程よく酔っ払って時間もいい時間なのでそこからはホテルに帰って就寝。 がっつり観光すると言うよりはリフレッシュする為の旅行なので無理はしません。結局深夜起きて夜食買いに行ったけど。ブラックモンブラン美味しい。

 

後編へ続く